2024年07月04日

⭐︎練習の話⭐︎

スキーやグラススキーは練習がしづらいスポーツだと思います。
そんな中でも私の生徒さん達には毎週末練習に来て頂いて尊敬しか無いです🥹
皆様限られた環境の中で、時間とお金を上手にやりくりしながら練習に来て頂いています。

以前私がグラススキーの現役選手だった時にヨーロッパ遠征にいかせて貰っていたのですが、当時ドイツの🇩🇪選手で仲の良い選手がいて、
『グラススキー、普段どのくらい練習するの?』
という話になって、
『水曜日以外毎日。1日30本滑る。』
って言っていました🤩🤩🤩

ヨーロッパの夏は暑く厳しくて、昼間が長いことから子供達が学校終わってから毎日練習してる。
という話はよく聞いていましたが、
社会人の選手が仕事終わって、毎日練習1日30本ってかなりすごい‼️
スポーツ選手として会社で優遇されていたかもしれないけど、それでも、やっぱり凄いなぁと当時も思ったし、今も思います。

現実的に日本でそうやって練習するのは無理だと思います。
だけどレースになればそんな事は関係なく。
順位が決まります。

コーチとして選手を引率するようになって、私が現役だった時と比べると時代も違う中で、どうすればレースで選手達が活躍できるか。
を考えますが、今は大切なのはもっと根本的な部分にあるのかなと思ったりもします。

長く選手を続けてきて、
『全てをかけてグラススキーの練習をした?』
と様々なタイミングで自分に自分で問いかけてきたけど、
『うん!やったよ‼️』
と自信を持って返事できた事は本当に数少なかったな。と、それがとても難しいことに気付きます。

何かと自分に言い訳をしてきたな。
と、思います。

取り組みは人それぞれなので、誰かに何かを強要することはないけれど自分の経験を今後の自分の人生には活かしていかないとな!
と思った今日この頃です☺️

今週末は、草津温泉スキー場にて研修会、レッスン会を担当致します!

どうぞ宜しくお願い致します😆